東京都千代田区社労士山本事務所の2016年8月の更新履歴

出勤停止中の無給は問題になるか? 【最新ニュース

出勤停止とは、労働基準法には定めがありませんが、一般的には就業規則上の職務規律違反などに対する制裁として、対象となる労働者との労働契約を存続させながら、その就労を一定期間禁止することを言います。
 就業規則に、出勤停止およびその期間中の賃金を支払わらないことが定めてある場合には、労働者がその出勤停止の処分を受けることになり、出勤停止期間中の賃金を受けられないことは、制裁としての出勤停止の当然の結果であるものと認められています。
 しかし、その期間の長さについては「公序良俗」(民法第90条)の見地から、規律違反事案の情状の程度などにより制限があり、不当に長期になるものは認められないされています。